津軽三味線を始めて3年
今回初めて
津軽三味線を持って帰省しました!

家族や親戚に聞いても
津軽三味線習ってる人は
聞いたことがないというので

実家にいる祖父に聞いてもらおうと
計画していたものの
まだ習い始めたばかりだし
もっと弾けるようになったら…
と思っているうちに
祖父は永眠してしまいました


IMG_2872


そこで母の実家の祖父母に
最初で最後になるかもしれない
津軽三味線を披露しました♪

その後今朝になって
日本文化に興味のある
従兄弟たちも
わざわざ実家に聴きにきてくれて

津軽三味線の演奏と
楽器の話をする事ができて
楽しかった〜

今朝は台風の影響で
突然湿度が90%以上に上がり
全然棹が滑らず
大ピンチだったのですが
これも試練なんだと思いました💦


従姉妹は書道家でもあるので
個展祝いに
演奏披露できるくらいのレベルに
いつか上達できるといいなぁ


-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
とうとう津軽三味線も始めました 。
--------------------------------------------------------